2006年06月10日

UKの杜

既に終わった話ですが、窓の杜が「拡張機能」を「プラグイン」と書いて関係者の反発を買った件について当時思ってたことなど。
概要については下にリンク張っておきますのでそちらで確認して下さい。


・窓の杜の「プラグイン」表記について

 混同 許 す ま じ 。とはいえ既にネタは出尽くしてますんで、次。


・「拡張機能」という訳語について

以下全くの私見且つ今更なお話。

 Firefoxのアドオンは「拡張機能」「プラグイン」「検索プラグイン」「テーマ」の四つ。
原語では「Extension」「Plugin」「Search Engine」「Theme」。
「拡張機能」は意訳、「プラグイン」「テーマ」は音訳、「検索プラグイン」は直訳+音訳。
 で、私個人の趣味で言えば全部意訳の方が好みですが、後者三つが音訳+αなら「Extension」も「エクステンション」で良かったんじゃないですかね。
初心者にとっての分かり辛さ覚え難さで言えば「プラグイン」や「テーマ」と「エクステンション」にそれほどの違いがあったとは思えませんし。
一般に(?)“Extension”といえば .tar .txt といったヤツでしょうけどこれには“拡張子”という名訳が付いていますし「エクステンション」でも混同は起きなかったと思います。
既にそれなりに広まっていますし変えろと言うつもりは毛頭ありませんが「何故これだけ意訳?」という疑問は残ります。
日本語好きとしては全部意訳が理想ですが「プラグイン」みたいなメジャーな用語を今更変えるわけにも…ってのも想像に難くないですし。
ま、その当時中で色々あったのでしょうし他の人はあんまり気にしてなさげなので良しとすべきなのでしょうけど。どういう経緯でそうなったのかは少し興味有りです。


・要求や要望、抗議の体制について

 何故窓の杜が訂正に応じたのかの経緯がいまいち謎のままです。
Mozilla Japanが申し入れたのか。ユーザーのメールが殺到したのか。ブログその他での批判を目にしたのか。
今回はそれなりにフレンドリーな窓の杜だったから案外さっくり片が付きましたし、問題自体も表記の訂正で済む程度でしたから良かったですけど、今後のことを考えると少なくともどういう手順でやるべきか、実効性のある手段は何か、ぐらいは確認しておいて方がいいんではないでしょうか。
みんなが散発的に思いつくままやっていくのもいいですが、法人格でハッタリの利くMozilla Japanは窓口に使えるかとか、協力を求めるための告知はばぐじらでいいのかとか等々リソースの最適な活用法は考えておいて損はないと思います。
Gyaoや政府インターネットテレビにFirefox正式対応を求めるのとかもボランティアが個別に要望出すのより毎度そういう適切なプロトコルを踏んだ方が能率が良い気がします。(≪この辺本音)

 まとめると、、、なんですかね。「何とかして下さいMozilla Japanさん」ってトコでしょうかね。
顔の見える活動にも期待しますが、末端の人間には使えないレアなアビリティだかアトリビューションだかを使って1ボランティアからでは手の届かないところに手を突っ込んでいただけると大変Goodな感じです。


で、本題。


・国際的な問題について

 Best Firefox plug-ins for work - ZDNet UK Reviews

「俺たちの戦いは こ れ か ら だ !」

 英語圏の方々の活躍にご期待下さい。


長々書きましたが正直これを見てこれが書きたかっただけだったりします。
大陸の向こう側でも同業者ってのは似かよるモノなんですかね。


では、また。




プラグイン?拡張機能?

覚え書き@kazuhi.to: 「拡張」か「プラグイン」か
帰納法障碍: 窓の杜をベクターと呼ぼう
Latest topics > 窓の杜とFirefoxとプラグインと拡張機能 - outsider reflex
norah'# : 窓の杜にはウンザリ
ryuzi_kambe の?D - Fw:窓の杜とFirefoxとプラグインと拡張機能
Latest topics > 拡張機能とプラグインと呼び方 - outsider reflex
窓の杜問題:プラグイン vs 拡張機能 - えむもじら
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO過去ログ(2006年3月)
Latest topics > ユーザから見た拡張機能とプラグインの違いは大きい - outsider reflex
プラグインと拡張機能 Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ
Latest topics > プラグインと呼ばないで拡張機能と正しく呼んで欲しい人のリンク集 - outsider reflex
プラグイン表記問題雑感 - WebStudio
スラッシュドット ジャパン | Mozilla Firefoxのextensionは「プラグイン」?
7eme Gnossienne ≫ Extension = 拡張機能 ≠ プラグイン
Latest topics > Firefoxと窓の杜とプラグインと拡張機能 - outsider reflex
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO過去ログ(2006年3月)
「プラグイン vs 拡張機能」問題が決着 - えむもじら
posted by 電網探題 at 10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電網探題 | 編集
この記事へのコメント
オチにワロタ。
Posted by PIro at 2006年06月11日 01:24
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19074559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

